SSブログ

申し込みフォームの不具合について [おしらせ]

マラソン登録用の申し込みフォームにてサーバの不具合がありましたことをお詫びします。
現在は復旧していますので、お差し支えなければ再度登録をお願いします。

お手数をおかけしまして申し訳ございませんでした。

「2012 佐藤良二さくら道・夢マラソン」にて関島秀樹さんのミニコンサートがあります。 [おしらせ]

昨年も参加してくださった方々はご記憶があると思いますが、“もっとやさしくたって生きてゆける”を信条に、故郷、家族、心のふれあい、自然や平和をテーマに、ギターの弾き語りを中心に全国でライブを続けているシンガーソングライター「関島秀樹」さんのミニコンサートが、昨年に続き今年もマラソン終了後の懇親会にて開催されることになりました。
profile002.jpg関島秀樹さんといえば、ばってん荒川さんや演歌歌手島津亜矢さんの歌った「帰らんちゃよか」の作詞作曲で有名な方で、太平洋と日本海を桜でつなごうと人生を植樹に捧げた佐藤良二氏の物語を歌った「てんごの夢~桜のように生きた男の物語~」つながりで今回もこのイベントに参加してくださるようです。

また彼の「稲むらの火 ~津波から村を守った男の話~」という曲は、津波の恐ろしさを、子供たちに伝える歌として内閣府のサイトをはじめ色々なところで紹介されています。



▼関島秀樹さん公式サイト
http://www.natural.fm/

▼関島秀樹さん関連

帰らんちゃよか/屋台/九州まつり唄

帰らんちゃよか/屋台/九州まつり唄

  • アーティスト: ばってん荒川,関島秀樹,たかたかし,小金井一正,山田年秋,桜庭伸幸
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2004/11/03
  • メディア: CD



娘に・・・

娘に・・・

  • アーティスト: 島津亜矢,吉幾三,関島秀樹,南郷達也
  • 出版社/メーカー: テイチク
  • 発売日: 2004/05/26
  • メディア: CD



島津亜矢 ベストシングル特撰集

島津亜矢 ベストシングル特撰集

  • アーティスト: 星野哲郎,松井由利夫,田久保真見,阿多豊一,荒木とよひさ,寺井泰二郎,たかたかし,関島秀樹,新本創子,櫻庭伸幸
  • 出版社/メーカー: テイチク
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: CD



タグ:関島秀樹
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

越田さんの情報 [おしらせ]

佐藤良二さくら道・夢マラソンのスパーバイザーでもある越田 信さんが6月19日~8月27日(70日間)に、ロサンゼルスから
ニューヨークまでの5139.2kmを走る LA-NY Footrace 2011 に参加し、完走いたしました。
▽LA-NY Footrace 2011公式サイト
http://www.lanyfootrace.com/

越田さん完走おめでとうございます。

このウルトラマラソン完走関して関連して、12月12日(月)には、BSプレミアムの「熱中スタジアム」
(19:00-19:44放送)にランナーの越田さんが出演するそうです。

ちなみに越田さんの情報によりますと
「熱中スタジアム」は、毎回一つのテーマに熱中している30人をスタジオに招き、 それぞれの熱中ぶりやテーマの魅力についてじっくりと語り合う番組だそうで、 今回のテーマは、ランニングです。
http://www.nhk.or.jp/n-stadium/about.html
番組は12月5日に前編、12月12日に後編が放映され、私は後編に出演予定です。
収録は11月12日(土)です。

とのこと。
さあ、皆さんぜひご覧ください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スーちゃん逝く [おしらせ]

sakura.jpg
元キャンディーズのメンバーで女優の田中好子(スーちゃん)が乳がんのため亡くなりました。
田中好子はこの地、向小駄良にも縁が深く、神山征二郎監督「さくら 〜夢よ、咲け。」で篠田三郎演じる佐藤良二の奥さんを演じた女優でもあります。本作品で、はさくらを植え続ける佐藤良二を支えながら家庭を切り盛りする妻を立派に演じていました。
心からご冥福をお祈りします。


さくら ‾夢よ、咲け。 [VHS]

さくら ‾夢よ、咲け。 [VHS]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: VHS



有志によるランニングのスナップ写真 [おしらせ]

有志によるランニングの世話役の越田 信さんから当日のスナップ写真が届きました。
▼挨拶
4100947a 挨拶.jpg
▼スタート前1
4100951a スタート前.jpg
▼スタート前2
4100951b スタート前.jpg
▼スタート
4101000 スタート.JPG
みなさんの笑顔いいですね。そうそう、真ん中の青いジャージの人はシンガーソングライターの関島秀樹さんです。ランニングのあとミニライブをやっていただきました。関島さんは佐藤良二をモチーフにした「てんごの夢」という曲を作ったひとです。また毎年JRバスによる「さくら道ツアー」を企画されて、今回10回目を迎えるそうです。

■関島秀樹オフィシャルサイト
Natural Club ~ 関島秀樹オフィシャルサイト

それともうひとつ越田さんからとてもすばらしいお知らせがありました。
昨年の佐藤良二さくら道・夢マラソンで準備運動を担当してもらった稲垣寿美恵さんはアテネ国際ウルトラマラソンフェスティバル2011に招待されていましたが、 24時間走の部(4月9-10日)で230.410kmを走り、男女総合で1位となりました。

記録は下記URLに掲載されています。
http://www.championchip.gr/liveresults/2011/ultramarathon/24hours/

稲垣さんすごいですね。今年は開催時期が重なったため郡上にはお越しいただけませんでしたが来年はお会い出来るかな。

「佐藤良二さくら道・有志によるランニング」無事終了いたしました。 [おしらせ]

今回は震災ということもあり本家「夢マラソン」のほうは自粛中止となりましたが、多くの有志ランナーの方に参加していただき「佐藤良二の故郷・郡上市白鳥町を走る 佐藤良二さくら道・有志によるランニング」を無事開催することができました。
開催スタッフとしても有志ランナーのみなさんの元気な笑顔を見ることが出来ほんとうに嬉しかったです。
それと東日本大震災募金のほうもランナーの方で中止返済金を募金にと申し出ていただいた分を含め21000円となり、即日「夢マラソン」後援の予定だった中日新聞のほうに義援金「佐藤良二さくら道・夢マラソン有志ランナー一同」として届けることが出来ました。
みなさんほんとうにありがとうございました。
では、また来年「夢マラソン」でお会いしましょう。それまでお元気で!

-佐藤良二の故郷・郡上市白鳥町を走る 佐藤良二さくら道・有志によるランニング- [おしらせ]

※以下は佐藤良二さくら道・夢マラソン実行委員会の公式のお知らせではありませんが、有志の人たちによって計画されているランニングのおしらせと、コースの詳細です。


-佐藤良二の故郷・郡上市白鳥町を走る
   佐藤良二さくら道・有志によるランニング-

ryoji.JPG

 今年も春の訪れとともに、桜の開花を待ちわびる人が大勢いることと思います。桜は昔から日本人に最も親しまれ、愛され続けてきた花のひとつです。

 そんな桜に魅せられ、人生を懸けて桜を植え続けた男が佐藤良二です。彼は名古屋から金沢まで全長266kmを走る「名金線」と呼ばれる国鉄バスの車掌でした。

 彼は御母衣ダムに沈んだ村から移植された老桜(荘川桜)が奇跡的な生命力で花を咲かせ、故郷を失った人々が笑顔を取り戻したのを見て、桜の力で人々を幸せにしようと太平洋と日本海を桜で結ぶことを決意します。

 彼が夢見たのは、自分の乗るバスが走る道路沿いに桜を植え、名古屋から金沢まで続く桜のトンネルをつくることでした。そして試行錯誤の結果、樹齢が長く大木へと成長する品種「荘川桜」の実生苗を育てることに成功します。

 しかし、桜を植え始めた昭和41年から12年が経過し、二千本余りを植えた頃、彼は病に倒れ、志半ばの47歳という若さでこの世を去りました。彼が思い描いていた「さくら道」の夢は絶たれたかに思われましたが、同僚や家族へと受け継がれ、彼が亡くなった後も教科書や映画で紹介され、彼と桜のことを知った多くの人によって彼の夢は今も続いています。

 彼が晩年に残した言葉があります。
“この地球の上に天の川のように美しい花の星座をつくりたい。花を見る心がひとつになって、人々が仲よく暮らせるように・・・”

 佐藤良二さくら道・有志によるランニングは、彼の夢を受け継ぐとともに、1994年以降、毎春開催されている「さくら道国際ネイチャーラン」に協賛して、また市民ランナーの皆さんが佐藤良二の故郷と交流することを目的に開催します。


 <日 程>
平成23年4月10日(日)
 9:00 受 付 ・・・油坂さくらパーク管理棟
10:00 スタート
12:30 全員ゴール予定の時刻

 <約15kmコース>
油坂さくらパーク - 向小駄良番所跡 - 顕彰碑 - 藤路の桜 - 圓覚寺 -良二さんの生家 - 民宿てんご - 向小駄良信号 - 国道156号横断 - 佐藤桜(下田) - 北濃小学校 - 長良川沿堤防(桜並木) - 佐藤桜(下田) - 国道156号 - 向小駄良信号 - 油坂さくらパーク

 <約4km・約5.5kmコース>
油坂さくらパーク - 向小駄良番所跡 - 顕彰碑 - 藤路の桜 - 圓覚寺 - 良二さんの生家 - 民宿てんご -油坂さくらパーク

(油坂さくらパーク ~ 藤路の桜往復コースが 約4km)
(油坂さくらパーク ~ 民宿てんご往復コースが 約5.5km)

コースは白線又は簡単な案内看板で表示してあります。更衣室の必要な方、シャワーご利用希望の方は事務室までお申し出ください。



東北関東大震災の発生に伴うイベント中止のお知らせ [おしらせ]

平成23年3月20日


ランナー各位


佐藤良二さくら道・夢マラソン実行委員会

東日本大震災の発生に伴うイベント中止のお知らせ

4月10日に開催を予定しておりました「2011佐藤良二さくら道・夢マラソン」は、3月11日に発生した東日本大震災を配慮して自粛させていただくことになりました。 参加申し込みをされました皆様にお詫び申し上げますとともに、別途参加費を返金させていただきます。誠に申し訳ありませんがご理解をくださるようお願いします。

事 務 局  佐藤良二さくら道・夢マラソン実行委員会 (油坂さくらパーク内)
〒501-5126 岐阜県郡上市白鳥町向小駄良1253-438
     電話 (0575)82-3505 FAX82-3474
        メール kondara.sakura@gmail.com

追伸
 ランナー有志によるランニングが計画されています。ご賛同される方は是非ご参加ください。

1.期日  平成23年4月10日(日)
2.日程   9:00 受付  油坂さくらパーク管理棟
      10:00 スタート
      12:30 全員ゴールの予定の時刻
 コースは油坂さくらパークを発着点として、佐藤良二ゆかりの地を巡ります。16km、4kmに相当する2コースを設定します。事前に申込の必要はありません。



※有志によるランニングの日程は現時点ではおおよその予定となっています。詳細がわかり次第このサイトでも報告いたします。



スタッフとしても開催中止は本当に残念ですが、今は一刻も早い東北関東の復興を心からお祈りいたします。

夢マラソンコース予定地図 [おしらせ]

2011開催の夢マラソンコース地図です。
(地図をクリックすると拡大します)
コース地図案 2万分の1 A3版(圧縮).jpg
拡大すると判りますが、16kmコースが赤のライン4kmが青のラインです。
大きくローマ字“S”がスタート地点の防災センター前広場、“F”がゴールの油坂さくらパークです。
16kmコースは今年開催した14kmコース+白山長滝神社の折り返し地点までが延長追加された感じになります。

マラソンイベント無事終了いたしました。 [おしらせ]

本日参加してくださった皆さん、スタッフの皆さん、沿道で応援してくださった皆さんありがとうございました。
色々と準備不足の点もありご迷惑をおかけしましたが事故も無く終了。
イベントの記録映像は後日USTREAMにて公開しますね。

私のブログも今後は来年の準備状況、向小駄良地区の見所や味所などをどんどん紹介していきますので今後もよろしくお願いしますw。

さて、来週は「2010さくら道国際ネイチャーラン」です。
参加されるランナーの皆さんがんばってください。私モエビアンも沿道から一生懸命応援します。
moe1.png
▼「2010さくら道国際ネイチャーラン」公式サイト
http://shirotori.gujo.to/sakurainr/HP/sakurainr1.htm

来週は白鳥町でも、さくらが開花しているはず!

「2010さくら道国際ネイチャーラン」楽しみですね。
それでか否か判りませんがYOUTUBEにこんな映像があったんで貼っときますね。
いつ削除されるかわかりません。アップされてる今のうちに観てね。














▲このドラマ、向小駄良地区の人たちもたくさんエキストラとして出演してるのよ。
ちなみにモエビアンのご主人様のおとうさんも荘川の村長?役として出てんの。後から観てびっくりだったわ(笑)。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。